スマイル治療院の ブログ

2019年6月1日(土)5周年のご挨拶


本日2019年6月1日をもちまして

神楽坂スマイル治療院は5周年を迎える事が出来ました

今の場所に移ってからは2年半となります

こうして移転しながらも5周年が迎えられましたのは

ひとえに皆様のご愛顧の賜物と心より感謝いたしております


まだまだ治療院としては至らない所も沢山あり

日々気付かされ、反省する毎日ですが

皆様の「困ったらスマイル治療院に電話しよう」と思って頂けるような

かかりつけ院を目指して、精進して参りますので

今後とも宜しくお願い申し上げます


ブログ画像

2019年5月25日(土)脳血管疾患②

脳血栓は大きく分けて3種類有ります

① アテローム血栓性脳梗塞

② ラクナ脳梗塞

③ 心原性脳塞栓症

その中でも今回は「アテローム血栓性脳梗塞」について

お話していきたいと思います



< アテローム血栓性脳梗塞 >


脳内の太い血管が詰まっておこる梗塞

中大脳動脈、内頸動脈、椎骨動脈、脳底動脈などが

動脈硬化を起こし、血栓ががつまって発生する

アテロームとは(粥状硬化)という意味を持ち合わせており

血管壁に粥状の変性が出来てしまう事から

「アテローム血栓性脳梗塞」と呼びます

ブログ画像



< 特徴 >


① 前駆兆候として「一過性脳虚血発作」をおこす事が多い

「一過性脳虚血発作」とは脳の一部の血流が

一時的に悪くなることで半身の運動まひなどの

発作症状が出現するもの

しかしその症状は大体の場合24時間以内(多くは数分から数十分)

完全に消えて回復する

すぐに回復するので「大丈夫だった」とそのままに

放置してしまう方も多いのですが

「一過性」が出た場合には、その時点ですぐに病院で

検査を受ける事が重要です



② 全く健康な方が、ある日突然発症するケースは少なく

日常から動脈硬化を発症・伸展させる疾患を持ち合わせてる方に

多く発症しやすい

高血圧・糖尿病・高脂血症などの生活習慣病が主で

徐々に進行し少しずつ症状が出てくる

ですから高血圧の方は、定期的に血圧計測をしたり

手足に力が入りにくい場合などは、すぐに検査に

行ってみる事をオススメします

ブログ画像



③ 初期症状として比較的はっきりと現れやすい症状は


● 表情が作りにくくなる

● 顔が歪み、いつもと印象が違くなっていく

● 片腕・片足を動かしにくくなる

● 歩きづらくなる

● ろれつが回らず、はっきり発音出来なくなる

● 話す時になかなか言葉が出なくなる

ブログ画像


ご本人は気付かなくても、周りの家族や友人に指摘されるケースも多いです

周りからアドバイスを受けたら、念の為

病院で相談してみるのも良いでしょう

続)

2019年5月18日(土)脳血管疾患①

ある日当然、家族が食事中に倒れた

1人でお風呂に入っていて倒れたらどうしよう…

脳の疾患に対して聞いた事はあっても

詳しい事はよく分からない、という方も多いかと思います

そこで脳血管疾患(脳血管障害)について

細かく区分してご説明していきたいと思います



● 脳血管障害 ●


< 概念 >

脳血管の血流障害により脳細胞が壊死した状態

出血性と虚血性とに分かれる


( 出血性 )

● 脳出血(脳溢血)

● クモ膜下出血

( 虚血性 )

● 脳梗塞(脳血栓・脳塞栓)

● 一過性脳虚血



1回目の今回は、虚血性(脳梗塞)の中でも

脳血栓にスポットをあてていきたいと思います


< 脳血栓 >


脳血栓とは脳血管の動脈が固くなってしまう状態

動脈が固くなると血管が膨らまなくなり

直径が狭くなっていきます

そうするとスムーズに流れなくなった血液は

同じ場所に停滞する為、段々固まりやすくなります

そして固まった血栓が脳内の動脈をふさいでしまい

そこから先にある脳細胞組織に血液が届かなくなり

発病する



( 好発年齢 )

60代以降


( 前駆症状 )

● 頭が重い

● めまい

● しびれ


ブログ画像


( 進行症状 )

● 片麻痺


● 失認

失認とは「ある感覚を介して対象物を認知することの障害」です

視覚・聴覚・触覚などの失認が多い

(例)

視覚機能そのものの異常は無いのに

目の前の空間、右半分が認識出来なくなる


● 失行

「運動可能であるにもかかわらず合目的な運動ができない状態」

高次機能障害のひとつ

(例)

洋服を着ようとするが前後や左右

分からなくなりスムーズに着衣が出来なくなる


● 失語

「単語の口頭/非口頭における理解または表出が障害」される

言語機能障害

(例)

自分の伝えたい事がなかなか言葉にならない状態

相手の言ってる単語が理解出来なくなったりする

ブログ画像

続)

2019年5月11日(土)ギフトカードはじめました!


このたび患者様からのご要望を頂きまして

大切な方へのプレゼントとしてギフトカードご用意しました

ご家族やご友人で、お身体が痛い・凝る・お疲れの方は

いらっしゃいませんか?



記念日・誕生日などに日頃の感謝をこめて

はりきゅう・整体・骨盤矯正などのボディケアを

贈ってみてはいかがでしょうか

治療内容は、当日お受けになるご本人様とご相談しながら

決めていきますので、ご安心下さい



1枚60分 6000円


有効期限 発行日より半年


ブログ画像


自分は施術を受けないけど

「プレゼント用にギフトカード購入のみしたい」

という方も喜んでお受け致します

母の日 5月12日

父の日 6月16日

ご質問ございましたら、お気軽にご連絡下さい

ブログ画像

2019年5月1日(水)令和元日

令和おめでとうございます!

いよいよ平成が終わり、新しい時代がスタートしました

令和も健康な毎日を送っていきましょう

これからもスマイル治療院は変わらずひっそり

でもコツコツ前進していきたいと思います

宜しくお願い致します

ブログ画像

記事履歴

2019年6月1日(土)5周年のご挨拶

2019年5月25日(土)脳血管疾患②

2019年5月18日(土)脳血管疾患①

2019年5月11日(土)ギフトカードはじめました!

2019年5月1日(水)令和元日

2019年4月27日(土)足の痛み㉑外反母趾

2019年4月20日(土)足の痛み⑳外反母趾1

2019年4月13日(土)GW診療のお知らせ

2019年4月6日(土)足の痛み⑲骨端症2

2019年3月30日(土)足の痛み⑱骨端症

2019年3月23日(土)足の痛み⑰モートン病

2019年3月16日(土)足の痛み⑯踵骨棘

2019年3月9日(土)新しいお灸入荷しました!

2019年3月2日(土)足の痛み⑮アキレス腱滑液包炎

2019年2月23日(土)足の痛み⑭アキレス腱滑液包炎

2019年2月16日(土)足の痛み⑬有痛性外脛骨障害

2019年2月9日(土)足の痛み⑫有痛性外脛骨障害

2019年2月2日(土)足の痛み⑪リスフラン関節(靱帯)損傷

2019年1月26日(土)足の痛み⑩リスフラン関節(靱帯)損傷